暇なので霊気の薬瓶について考えてみた

1 一定のマナ域に寄せたほうが良い
  これは 当然 手札の生物が全て違うマナ域なら薬瓶はとても難しいカードになる
  (使える回数が減る)できれば 全て 薬瓶で出したいところだ
  付け加えるなら 3マナを集めるのが一番いいんじゃないかと思う
  なぜなら 1マナは得するマナが1だし そもそも1マナ生物で優秀なのがさほどいない
  2マナは 同じく得な生物が少ない (除く親和<ズルイ)
  3マナなら コスト的にすばらしい生物が増え なおかつ 薬瓶にカウンターのたまる 
  時間もそこそこ早い 187生物が増えてくるのもこのマナ域だ もし 薬瓶がなくても
  すだしで 出しやすいことも大事 頼りすぎるのは危険だからね
  
  
2 生物だらけのデッキがいい 当然使えば使うほど元が取れるのだから

3 カウンターに強い そもそもカウンターされない(生物が)

4 アドバンテージが取れる インスタントで出せるということは 相手の計算を
  狂わせるタイミングで出せるので 1.5枚ぐらいの価値があると思う


5 1マナである
  マジックにおいてテンポが重要なのは当然だが弱いカードを入れてまでやることではない
  ただ 今の環境親和を除くと一マナでデッキに入る強さのカードは 酸化 静電気の稲妻
  旅人のガラクタ 無効 彩色の宝珠 極楽鳥 (炭鉱者やそり乗りはゴブリン限定だし)
  次点でショック忘れられてる巨大化

  ただし 親和を無視すると 酸化無効が消えてぐっと減る

  正しいマナカーブ(1〜4ターン効率よく動く)ためには 8枚ほしいのにこれではきつい
  彩色の宝珠やガラクタは テンポロスしてるし ガラクタは1〜2ターンに3マナ使うので
  1マナ加速しても元が取れるのが 5ターン後 しかも毎ターン土地を置けたならだし・・

  1マナで出せてその後の生物はタダで出せる すばらしいテンポカードだ




 
 生物だらけにしても土地は引いてしまう そもそも 生物をインスタント0マナで
 出せることを活用するなら その浮いたマナを 呪文に使えれば 効率がいい
 でも 呪文増やすと生物減るし・・・・

 じゃあ 呪文をドロースペル重視で入れればいい!!引いて出す 最高!!

 ちょうど引きすぎた薬瓶を整理するのにぴったりな 知識の渇望もあるし
 偽 マーフォークルーターも相性はばっちりだ
 をを 夜のささやきもあるな ネズミと薬瓶はすばらしいシナジー
 相手の手札がなくても活用できる しかも2〜3マナだ


  さて 後は 神河物語待ちか・・・ 青と黒でいい生物が出ますように
  親和が絶滅しますように・・・
  
  



  霊魂放逐ってまだあったっけ???今ならそこそこやりそうなんやが・・・・


 因みに緑で薬瓶なら 極楽鳥>3マナ 薬瓶・・3マナ
 で トロールとか シャーマンとか 永遠の証人とか いい感じで
 使える 青緑で使うほうが正解かもね〜〜〜


   親和に入ってる薬瓶撲滅委員会 レイク

    結論は・・・・ない