奇魔ストーム

世にも奇魔なモダン語り
http://mtg-jp.com/reading/translated/rc/012245/
のデッキが面白かったので。

ガヴィン・ヴァーヘイの「奇魔パラダイス」
モダン[MO][Hand]
5 《島》
1 《蒸気孔》
4 《沸騰する小湖》
1 《霧深い雨林》

  • 土地(11)-

4 《膨れコイルの奇魔》

  • クリーチャー(4)-

4 《極楽のマントル
4 《ギタクシア派の調査》
4 《血清の幻視》
4 《手練》
4 《たなびく紺碧》
4 《のぞき見》
4 《思考掃き》
4 《彼方の映像》
4 《信仰無き物あさり》
4 《魔力変》
3 《留まらぬ発想》
2 《ぶどう弾》

  • 呪文(45)-

から更にいじってみた

最初は《ぶどう弾》を一枚《有毒の蘇生》に差し替えるところから
これはマナ的にもドロー的にもコンボが止まりにくく(必要な方に変えれるから)いい変更っぽい 元記事の更に原型では《血清の粉末》を使っていたので《ぶどう弾》リムーブの危険があるので採用されてないだけかな。

しばらく回した感想では
・コンボが始まるとあまり止まらない
・《思考掃き》を打つとドキドキする
・優先順位がある(《手練》手練が優先、《血清の幻視》は他のドローを1枚は 残した状態で打つ、《彼方の映像》は当然最後に残す。他)
・初手のキープで最低5枚でも回る(土地 奇魔 マントル ド  ロー それに土地かドローがあれば動ける)
・奇魔が召喚酔いだとダメなので3ターンに決めるなら(コンボ  パーツが弱いので4ターンでいいなら双子コンボでいい)2ターン 目に 出す=ドロースペルが2マナ分しか打てない
マントラは3ターン目でも間に合うので奇魔だして 残り4マナ分 ドローが打てる
・よって初手キープ基準は奇魔があるか、でも奇魔のみだと大体
 ライブラリトップ8枚付近にないと死亡
・7枚で揃ってなければマリガン6枚で奇魔ないとマリガンとなる?
・それでもよく揃わないで死んでしまうので初手重要

というわけで《血清の粉末》を採用しなおして初手奇魔率を上げる(リムーブで死ぬので《ぶどう弾》2枚に戻した)

やはり《血清の粉末》が邪魔になったりして2〜3枚をふらふら>>
モダンのインスタントソーサリーをチェック《大霊堂の戦利品》発見

Spoils of the Vault / 大霊堂の戦利品 (黒)
インスタント

カード名を1つ指定する。あなたのライブラリーを、指定されたカードが公開されるまで上から1枚ずつ公開する。その後そのカードをあなたの手札に加える。これにより公開されたほかのすべてのカードを追放し、あなたはその追放されたカード1枚につき1点のライフを失う。

コンボパーツを探せるどうせ決まらなかったら死ぬし、上10枚程度で見つからなければどちらにしろ死んでいるので問題が少ない。
で採用 血清の粉末と違いマントラとこれでもキープ基準を満たすうえコンボ中でも《血清の幻視》と合わせると痛くないドローになる事が判明 4枚まで増えた。

合わせて初手に影響がない 大体20枚貯まるまで止まらないコンボパーツが落ちると痛い の理由で《思考掃き》を抜く。

これでキープ率が上がった。あとは土地が2枚まではあるとうれしいしということで土地も少し増量

1 《湿った墓》
1 《繁殖池》
2 《島》
1 《蒸気孔》
4 《沸騰する小湖》
4 《霧深い雨林》

  • 土地(13)-

4 《膨れコイルの奇魔》

  • クリーチャー(4)-

4 《極楽のマントル
4 《ギタクシア派の調査》
4 《血清の幻視》
4 《手練》
4 《たなびく紺碧》
1 《のぞき見》
4 《大霊堂の戦利品》
4 《彼方の映像》
4 《信仰無き物あさり》
4 《魔力変》
4 《留まらぬ発想》
2 《ぶどう弾》

  • 呪文(44)-

ちなみにサイドは相手が軽い除去のみ残す考えで
4タルモゴイフ
4秘密を掘り下げるもの
4クウィリーオンのドライアド
2不忠の糸(除去かカウンターか)
1森
サイドの時悩まなくていいのがいけどサイド後何にも勝てない可能性もw

あとは元記事のように《紅蓮術士の昇天》デッキにしても面白いし
いくつかの対処用カードと奇魔の追加としての《軟体電極獣》(4ターンでいいならこれメイン追加もあり)とかのプランもある。

結論 コンボ決まると楽しいけどコンボ決まらなかったらマリガンで死亡と腹くくっていけるなら面白いデッキだ。
あとだいたいライフ一桁になるので余計な土地ダメージやファイレクシアマナで稲妻食らって死なないようたくさんソリティアすると良いと思う。