■
ラブニカプレリ 京都まで遠征してきた
神戸でもあったのやけど 愚痴る相手とかやさぐれてるとこを
見るのもマジックの醍醐味なので
2時間かけて京都へ遠征
因みに環境のカードはほとんど知らない状態なんで
発掘とか召集については現地でバーゴンに質問した
で デッキだが
白緑
1/2
1Tアンタップの生き物タップ
1/1苗木トークン一体生む
がGOD過ぎ 2枚入ってたんで これで地上はOK
アウトポストな土地とか 3対生む緑のインスタントが
あってCOOLだった
お陰で 地上戦線で押し切られることはほぼなかった
赤がタッチだったせいで 山渡りや沼渡りも食らわず
フィアーとフライングにちょいと困ったが
数がそんなにいない上にパワーが低めなので 白の
平和な心+4ライフとか 5マナ召集+集いつきとかで
ひっくり返して勝った
相手に トークンを生成されなかったことも勝因のひとつだろう
(都合よく除去を持っていた)
地上が膠着したら レアの カバ
白緑4
3/4
自分の白生き物にアンセム
自分の緑生き物にもアンセム
T白緑のレジェンド2/2(実質4/4)いきもの生む
とか
白白赤3
先制 飛行 毎ターン1ライフ回復
4/3天使
とか
白2
トークンが死んだらゲームに勝利する(意訳)
1/1
とかで勝った
あと白の3マナ0/4プリベンたーが硬すぎ
とか
トークンを何とかできないデッキ(回避or元破壊)
と死あるのみ
エンちゃんと破壊は元が取れない(場に出たら効果終わってる)
のが多いので お勧めできないが
白のエンチャント平和なべが相手に2枚入ってりゃ使うかも
トークン2対生む 4マナノ白の呪文はつおい
パンプ呪文は除去よけのために存在する
ぶっちゃけ
白緑赤
最強
追記
青はカス
黒は除去とフィアーは強い
4/4はまあまあ強い
3/3までは弱い
警戒は便利(召集とか)
戦闘トリックは悩むだけ無駄
ホンマ 青弱すぎ
タッチフライヤ-
4マナ3/2か
黒青2の4/4
いれるか
飛行+2どローのエンチャント隙間梅で入れるくらいしか
ないな
2まな2/2はうれしげに入れすぎると痛い目にあうので
後半役に立つやつ以外は無理に入れるよりタリスマンで
まな整えるのがつおいと思う
俺のデッキは色の合ったタリスマン2枚と
タップランド1
おまけに彩色の宝珠もどきが2枚(!!)あったので
土地16でへっちゃらだったが 参考にならんな
勝てるデッキは息切れしにくい(後半使うギルドメイジトカトークン生成とか)のでマナソースは18枚でもよさそう
シールドなんで長引きやすいしトークンの世界なんで
なおさら
回避かGODか事故で勝負が決まるな
何度も言うが
白緑
1/2
1Tアンタップの生き物タップ
1/1苗木トークン一体生む
やばすぎ
Wまりがんで土地4とこれだけでスタートしたら
買っちゃうぐらいやばい
んでしあい終わった後
バーゴンと京都駅前の王将で飯食って帰った