4 弧炎撒き / Arc-Slogger

4 真面目な身代わり / Solemn Simulacrum

                                                                                                                                                              • -

SPELLS (28)

3 破壊の標 / Beacon of Destruction

3 マグマの噴流 / Magma Jet

4 ボルカニック範馬

4 溶鉱炉の脈動 / Pulse of the Forge

4 爆片破 / Shrapnel Blast

4 師範の占い独楽 / Sensei’s Divining Top

4 旅人のガラクタ / Wayfarer’s Bauble

2 ゴブリンの放火砲

                                                                                                                                                              • -

LANDS (24)

4 ちらつき蛾の生息地 / Blinkmoth Nexus

20 山 / Mountain

TOTAL 60

                                                                                                                                                              • -

SIDEBOARD (15)

4 溶鉄の雨

2 紅蓮地獄

2 塩まき / Sowing Salt

4 石の雨 / Stone Rain

3 選別の秤 / Culling Scales


というレシピで出た
因みにマグマの噴流が3なのは
当日朝
デッキを渡しに出社前に来た
バーゴンに渡されたデッキに3しか入ってなかったから
小心者の俺としては 他の人と交渉してもらうことができなかった

あと 放火砲は会場で「赤単」とかCOP赤とか いやな単語が飛び交ってて
びびったのと 一応 バーゴンに渡されたサイド候補で唯一 独楽とシナジー
があった(マグマの噴流の代わりっぽい感じで)から

因みに直前までボガーダンハンマーだったんだが 8版に入ってるか
自信なかったのと確認するのが面倒なので抜いた



1戦目  白緑タッチ青黒赤 ヤソコン?

1 ガンガン焼ききる

2 2ターン目にCOP
 だけど土地ばっか(含むちらつき蛾4)と身代わり1
 だったおかげで 殴りまくって 白パルスで回復されるも
 放火砲も2枚とも引いたおかげで殴りきる

 ・・・選別の秤サイドから投入し忘れてた・・・ごめん

2戦目
赤単 (金属モックスとスリス土地破壊入り)

1 相手が3ターン目に石の雨とか打ってきたが土地が3で止まってた
 こっちは ガラクタや身代わり引きまくったので コエンはきだして
 殴った
2 相手3ターン目に 金属モックス*3からコエンはき こっちも
 ガラクタ→ソーレン→コエンはき
 3枚コエンはき 引いたのと ハンドの差で焼ききる

3戦目
赤単すらい バーン
(ジンクス入り)
1 凍らし から ボルカニックハンマー ・・・ジンクスなんチャラ
出されて 大混乱???

3マナ 毎ターンエンドにカウンターが乗って コントロールが移る
アップキープにカウンター分ダメージ(コントローラー)
3マナで(コントローラーは)カウンターを増やすか減らすかできる

マリガン後土地だらけだったので 恩恵にあずかる
・・・が アップキープにダメージ喰らう前に爆片波でサクッテ
ノーダメージになるの気づかず 勝つターンの アップキープに
爆片波喰らって死亡

2 焼ききった

3 相手が1タ-ん目凍らし2ターン目スリスときて 焼いて
 相手土地4で止まって焼ききられた

4戦目 黒緑

1 トロールに殴られたけど 焼ききった

2 トロールに十手・・・無理

3 トロールに炎と氷の件付いたが パルスは偉大だった
  焼ききる

5戦目 
 青黒けちコン

1 ガラクタ→けち→袖の下→国章 無理
2 ガラクタ→ソーレン→国章 無理
まあ 
先行土地1独楽溶鉄の雨3赤ベーコンソーレンで始めた俺が悪いっチャ悪いが

ここで勝てばIDでベスト8だったけどアウト

因みに俺が負けた2人はどっちもベスト8に入ってた


後感想

赤ベーコン。。弱い 血の手の炎かとげの稲妻のほうがよさそう
石の雨より紅蓮地獄かなぁ4枚欲しかった 
そんで余った2枚に 火の玉 か 放火砲

メインはベーコンより血の手の炎2とマグマの噴流1で
又は 放火砲もベーコンも抜いてハンマー減らして
氷河の光線と溶岩の打ち込みとか がよかったかも

後 このデッキに黒足して ホウキュウ3とタリスマン2と沼2と
入れて 夜の囁きだけか  いっそ血の壁と 手綱取りいれたら
面白そうだが バーゴンどうよ???

なんにせよ パルスだけでダメージレース勝っちゃうのは
グロイわ

トロン相手も 塩まき2と酔う鉄の雨だけで とどめて 本体
狙うほうが良いんじゃないかなぁと思ったが

当たったわけじゃないのでようわからん 
沸騰とかボセイ樹はイラネ



おもしろかtyた