著者  lake poryannsuki


( 訳 バーゴンではない何か  編集 総帥ではない何か)



やあみんな! 限定構築は楽しんでいるかな? なに? スタンダートで忙しい?

 親和にはもう飽きた? 歯と爪ももう見たくない? 赤単色は気持ち悪い?

 そんなあなたに 最高にエキサイティングなデッキをひとつお勧めしよう!

 
静電気の稲妻4

酸化4

衝動のタリスマン4

マグマジェット4

爆片破4

ヴァージリアのシャーマン4

永遠の証人4

真面目な身代わり4

弧炎撒き4

粗野な覚醒1

大焼炉2

緑茶土地1

ちらつき蛾4

森8

山8




溶鉄の雨4
トロールの苦行者4
刈り取りと種まき4
炉のドラゴン2
粗野な覚醒1



本当にこのデッキはすばらしいまるで神(訳注 わけのわからない誇張表現なので省略します)
 まあレシピはとても単純だし どのカードについても説明するまでもないほど
 優秀なカードなんだが 一応解説しておこう

 酸化 このカードは この環境では生き物の除去より汎用性が高いそして1マナ  
    インスタント 緑でこれを入れないのはもったいないね

 静電気の稲妻 これまた1マナな上にこの環境のほとんどの生き物を殺してくれる   
        赤でこれを(以下略

 爆片破 2マナで5点 4回打てば勝てる そして弧炎撒きやレオニンの高僧を殺さなければいけないので
     当然4枚だ このデッキなら 4回打つのも 無茶な話ではないしね

 衝動のタリスマン これは本当に微妙なカードだだが 2ターン目に出しても簡単に割られてしまう
          だがこのデッキには爆片破を4枚入れてある そしてもし割られないとき 最高の
          スピードと安定性を与えてくれるんだ 旅人のガラクタ?あいつは 3マナかかって
          しまうがコイツは実質1マナ 親和と戦うにはこっちのほうが必要なのさ!
 
 マグマの噴流  赤で2マナライブラリー操作 2ターン目に打ってマナの安定を手伝ってくれたり  
        相手のライフを爆片破の圏内に近づけながら爆片破を探してくれる 限りなく1:2に近い 
        効果を2マナで得られるんだ これも当然4枚
 
 ヴィリジアンのシャーマン
      
       このデッキはビートでなくコントロールなんだ そしてアドバンテージを稼いでくれる
       こいつは本当にいいヤツだ 187生物はどんなときでもきみのミカタだ

 永遠の証人 これまた187生物 そしてコイツのおかげで このデッキは素晴らしいものになった
       爆片破8枚弧炎吐き8枚 そして 必要なものが壊れたときによくそれを引っ張りあげてくれる
       ただし wの緑は本当に困りもので時々自分の手札でおもしになってしまう 3枚にするほうが
       安定はするが このデッキのパワーを損ねてしまう 

 真面目な身代わり
       
       これまた187生物 アグロコントロールなこのデッキにはぴったりだ 相手が殺してくれなくても
       爆片破で飛んでいく さらに無色で 土地を整えてくれるのは本当に助かる

 弧炎撒き  間違いなくエースだ 1分を除けばほとんどの生物を焼き尽くし ブロックし突進していってくれる
       アドバンテージを兼ね備えたエンドカード コストパフォーマンスも十分だ

 粗野な覚醒 そして緑のX火力 タップアウトした相手を 土地を引きすぎた君が殴り倒すんだ!
       爽快だろう? 何しろマナソースが27枚 (+4)あるんだ入れておくべきだろう

 ちらつき蛾の生息地
    
       割られないアーティファクト時々生物 爆片破を安心して打てるし ブロックもしてくれて
       マナもでるんだ このデッキのために作られたんじゃないかと 時々思ってしまうね
       ただし 初手にきすぎたときは マリガンを考えなくてはならない



 このデッキの原点は「親和と戦えること」である 親和には爆片破が入っているので
 対抗策を山積みなデッキ (粉砕 破滅的な残響等)ではテンポ負けして 落ち着いたときには
 爆片破なんて良くあることだ (まったくやってられない)

  ということは親和と戦うには1マナで効果的に動けること(テンポ負けしないこと)と 機械の行進
 など致命的なカードを叩き込まなくてはならないということだ さもなきゃ 相手の事故を祈って 
 神の名を祈りながらガクガク震えていなくちゃならない(お祈りの準備はO・K?)
 僕だったらそんなのはまっぴらだね 前向きに戦おうじゃないか

 1マナで効果的に動けるカードは3種類 無効 酸化 静電気の稲妻だ ただし無効はタイミング次第では
 逆にテンポロスの要因となってしまう 幸いにも 赤と緑は同盟色なのでガッチリ手を組んでもらったわけだ
 
 さらにこの色を組み合わせることで 効果的な2種類の土地破壊 溶鉄の雨と刈り取りと種まき
 をサイドに入れて コントロールのマナを効果的に破壊することができるんだ

 もともとコントロール相手にでも 場を確立された後でも 爆片破3枚で詰めたりできるので分は
 悪くない

 さらに親和を完膚なきに叩き潰すために炉のドラゴンも投入しよう

 そして 忍び寄るカビでなく刈り取りと種まきを選んだのはマナシンボルの問題では
 なく (それもあるが)粗野な覚醒をもう1枚コントロールデッキ相手に叩き込むためなんだ!

 ああ 青緑かい? そんなデッキもあるようだから 用心を怠らず トロールの苦行者も潜ませておこう

 これで あらゆるデッキと戦う準備は整った 後は練習して プロツアーへ行くだけさ 簡単だろ?
 
 なに?練習する時間がない?それは困った じゃあ少しだけコツを書いておこう

 
 爆片破3枚(含む永遠の証人)なら 相手に叩き込むことを考え出してもいいだろう
 何しろまだライブラリーには 5枚 (減ってるかもしれないが)残ってるんだ
 悪くない賭けだ

 茶色のマナは(タリスマン アーティファクト土地はできれば爆片破を打つ直前用に
 手札に置いておくのがいい 場合によっては 両方手札においておいたりするしね

 あとは自分でその場で考えて見てくれ

 土地を引きすぎる?そんな弱虫は(訳注 暴言なんで略)

 このデッキを使って負ける?そんなんしらんよー!!

 では 君に良い終末が訪れることを祈っているよ! 僕かい?僕はこのデッキではでないけどね!